すきによんでねブログ

たかはしりおこのなんてことないブログ

西日本豪雨義援金

#流れ星ふたたび 第二夜の参加者数に応じて義援金額を決めるというもの、本日振り込んできました。
参加者19人×500円……というのが最初の予定金額だったのですが、参加者が想定していたよりも少なかったため、19人×1000円=19000円……だと中途半端だなと思ったので多少上乗せし、2万円にしました。結局参加者数関係なくなりましたが……。

微力ではありますが、必要とされる場所で、使われるべき使い方をされますように。


さて、ついでなのでもうひとつ。今回はネットプリント配信だけでなく、足跡書館に登録する、というのがわたしの企画では初めての試みでした。というよりも、いつもできていなかったことがようやくできた、という思いです。いつも完成してから「参加者さんたちに確認とりわすれた!」という感じで……。足跡書館に上げますよ、PDF配信しますよ、と告知していないものは上げられないので……。
ネットプリント配信は期間限定だしそれはそれで楽しいのですが、コンビニがすぐ行ける場所にあることが前提で成り立っています。が、わたしの企画は、そうでなくても読めるような、もっと開かれた企画でありたいなと思っています。今回ようやくそれを忘れずに告知できたのは、今回の西日本豪雨が背景にあったからでした。
わたしには、現地の様子は、報道されている部分しかわかりません。ネットプリントで大前提とされているコンビニの様子が、まったくわかりませんでした。なので、コンビニで配信しても届かない人がいる可能性を思い、足跡書館に登録することを前提としました。足跡書館のPDFは期間限定でなく、ずっとそのままにしておきます。

ということで、今後また企画をやることがあっても、足跡書館に置いていくつもりです。告知を忘れなければ、なんですが……!


以上、報告とちょっとしたお話でした。