すきによんでねブログ

たかはしりおこのなんてことないブログ

近況報告

いろいろ考えながら、考えすぎてなんの形にもできぬまま、Twitterも低浮上ですが、生きています。今日(もう昨日だ)は一時間くらい散歩をしました。本当はそんなことをしている場合ではなく、ちょっとした仕事のために本を読まなきゃだし、資格の勉強をしなきゃだし(三日坊主で停滞中)、でも読みたい本もわんさかあって(所有物の積ん読もひどいのに図書館に行くたびに何らかを借りてしまう)、人から借りている本もあり、なんでこんなに本にまみれているのだ……?読書は嫌いじゃないけれど特別読書家というわけでもなく、飽き性なので長文を読むのが苦手で、加えてたくさん読むべき本があると優先順位がつけられなくて、頭パーンって感じです。自分で作った状況なのに……。
資格は三日でつまずいてしまうくらい難しく、理解できたら絶対楽しいと思うのに難しい。という状況。
資格の話からは離れますが、例えば百人一首を読んで、訳してみようと意気込んで、でもわたしは古語にめちゃくちゃに弱くて、調べながらやっても全然わからない、その状況に近いです。わかったら面白いだろうにわかるところまでがエベレスト。
百人一首は諦めて訳を読んでもそこに趣とかつまり詩情とかを感じることができなくて凹みました。

一時間の散歩ではとにかくひたすら歩いて、でも特に発見や収穫はありませんでした。でも楽しかった。少しずつ涼しくなってきて、日陰であれば快適に歩ける季節になってきたなと思いました。

最近はそんな感じです。
あと、この間、少し早いですがNHK全国短歌大会に応募しました。今回は題詠で納得できる歌が生み出せなくて、自由詠二首。
郵便局で振込して出したのですが、そのまま手帳を置きっぱなしにして忘れ、郵便局の方に大変ご迷惑をお掛けしました。ありがとうございました……いつもありがとうございます……本当にお世話になっています……町の郵便局、大好きです……