すきによんでねブログ

たかはしりおこのなんてことないブログ

2019年3月自選2首

早咲きの桜見上げてまだ何も忘れていないと気付いてしまう
Twitter/連作「三月八日」/8日)

寄り道の石階段でするグリコ恋をするのもしないのも自由
(うたの日/題『する』/21日)


―――――
3月は27首でした。うち6首がなずなさんとのいちごつみで、他は新聞歌壇への投稿が多かったです。採用されて皆様のところへ届けば良いと思うのですが……。

新聞歌壇といえば、千葉日報読者文芸欄に初めて投稿しました。こちらの文芸欄、毎月15日締め切りで翌月第2・4日曜日に掲載と要項に明記されていて、「わかりやすい!ありがたい!」とびっくりしました。歌壇だけでなく俳壇や詩壇などもあるのですが、選者がそれぞれ1人ずつであることから可能なのだろうと思います。また、毎週掲載でないことからも、応募数もそこまで多くないのかな……?と思いました。でもはがき1枚につき5首までなんですよ。一ヶ月で5首と思えば確かにまったく多くはないのですが、はがきに5首も書いたことがなかったので、最後のほうぎゅうぎゅうになりました笑