すきによんでねブログ

たかはしりおこのなんてことないブログ

明日はきっと少しだけ

//タイトルはGOOD BYE APRILの曲名です

しんどい世界から回復する方法がわからなくなってしまった。何をしてもさみしい。ここ数日舞台のDVDばかり見ているけれど、結局行けない寂しさにしかならない。/『スロウハイツの神様』の初演。行きたかったけれど行けなくて、原作を読んで、何度も何度もDVDを見た。異例の早さで再演もされたが、それにも行くことができなかった。/『スロウハイツの神様』は若いクリエイターがたくさん出てくる話で、それぞれが悩んだり葛藤したりしながら創作活動をしている。その中でスーと呼ばれる絵描きの女の子がいる。彼女は、自分の作品に自信がなく、一時創作活動から離れてしまう。「逃げ」だ。けれど物語の中で、また絵を描くことに向き合うようになる。/わたしは原作を読んだときスーが苦手だった。弱虫で、自信がなくて、逃げてしまう彼女。逃げていることに対して言い訳もする。彼女はたぶん、わたしに似ている。夢や理想はあるのに、そこに向き合えない。わたしはそんな自分が嫌いだ。/なのに、スーはきちんと自分の活動に向き合うようになる。わたしはまだそこまでいけていなくて、逃げ続けている。スーを羨ましく思ってしまう。『スロウハイツの神様』という作品にだってものすごく刺激を受けるのに、それを原動力にすることができない。自己嫌悪に陥る。/結局この寂しさは、観劇に行けないこととは関係なくて、まわりに評価されたいとか、そんな気持ちでしかないんだと思う。まわりに評価されたい、でもそれにはわたしはもっと頑張らなきゃいけない、このままではいけない、こんなことをしている自分は駄目だ。/「明日はきっと少しだけ」頑張りたいと思う。

//「明日はきっと少しだけ」は『スロウハイツの神様』のエンディング曲です