すきによんでねブログ

たかはしりおこのなんてことないブログ

『夏みかん酸つぱしいまさら純潔など 句集「春雷」「指環」』(鈴木しづ子/河出書房新社)

図書館でまた本を借りた。

夏みかん酸つぱしいまさら純潔など 句集「春雷」「指環」』(鈴木しづ子/河出書房新社

夏みかん酢つぱしいまさら純潔など

夏みかん酢つぱしいまさら純潔など

タイトル作を『あかぼし俳句帖』(原作:有間しのぶ/作画:奥山直/小学館ビッグコミックス)で見たことがあったので手に取り、読んでいたところだった。


そして昨日本屋を歩いていたら、文庫化され出版されていることを知った。それも今月、つい先日出されたばかりのようで、タイミングが良すぎてびっくりした。文庫版には川村蘭太さんによる「鈴木しづ子追跡」なども追加収録されているようだった。追跡?と思った人にはぜひ読んでみてほしい。わたしもいままではこの句以外まったく知らなかったが、鈴木しづ子という俳人が気になり、惹かれ、知りたくなってしまった。


ちなみに『あかぼし俳句帖』も面白い漫画だと思うので興味があればぜひ。冴えないサラリーマンが俳句を趣味にしてお勉強していく話です。全6巻。

あかぼし俳句帖 1 (ビッグコミックス)

あかぼし俳句帖 1 (ビッグコミックス)