すきによんでねブログ

たかはしりおこのなんてことないブログ

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マルハラのはなし

マルハラ。LINEとかで文章の最後に句点「。」をつけるのが、若い子には嫌がられてしまうという話。 個人的にはハラスメントなわけないじゃん、あほくさ……と思うのだけれど、確かにわたしもLINEやTwitterだと「。」をつけずに文を打つことが多い。これ、Twitt…

大丈夫

行き場がなくても大丈夫 というメモを書いていた。つい先日のこと。 それをすっかり忘れていて、今日、「居場所がないな」と思っていた。 そしてメモを見つけた。 行き場も、居場所もないわたし。 じわりと汗ばみながら布団に横たわるわたし。 大丈夫とは到…

カレーライスの乱

カレールーのパッケージに書いてある作り方、「6皿分」が6皿で終わった試しがない。今、3皿分の分量で作ったはずのカレーを3皿ぶん食べて、やっと半分くらいかなというところ。悪くなる前に食べきるという戦い。

会いたい/会いたくない

20年ほど前、学校でよく「昨日駅にいた?」と訊かれた。訊かれた日に駅にいたことはまったくなく、一度ではなく何度も何度もあったので、ほんとうに自分にそっくりな人間がいるのだろう、と思った。ドッペルゲンガー。会ったら死ぬなんて言われている。 それ…

さよならこがねの文字の素

インク瓶倒して大惨事 今日はもう閉店です

鬱々

いま。食べたいときがないときの気持ち。