すきによんでねブログ

たかはしりおこのなんてことないブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

呪い

私は子どもの頃から太っていた。と思っていたのだが、そう思っていた当時の写真を見て驚愕した。まったく太っていない、と思った。誰にかけられた呪いなのか。自分でかけた呪いだったのか。 ちなみにいまは完全に肥満気味です。BMI値への信頼がすごい(間違…

何気ない話『ポケット』

いま着ているパジャマにはポケットがない。すこし不便。いや、結構不便。/ポケットが好きだ。いや、好きっていうか。ねえ。みんな好きじゃん? ねえ?/スカートやワンピースも、ポケットがついているとうれしい。ビスケットが増えるふしぎなポケットじゃな…

黒歴史を思うとき

過去のことを思い出すとき、だいたいは自分の言動を後悔する。わたしの人生は黒歴史しかないなと思う。たぶんいまも、これからも、黒歴史ばかりを重ねていくんだろうと思う。そんなんじゃ生きていく意味ってなんだろう。たくさんの人を傷つけて、自分が恥ず…

キッチンバサミの話

キッチンバサミがあると便利そうだな~と買ったときのことを覚えている。便利そうだけど、買ってみて使わなかったらいやだなあ、ハサミなんて捨てるのも面倒だし……と躊躇して、とりあえずならまず100均で買おうと思ったのだった。デザインも無難。あれから5…

夢うつつ

ブルーベリージャムがカビた。夫が気づいて捨ててくれた。という夢を見た。夢だった。現実だと思っていたのに、ブルーベリージャムはまだカビずに冷蔵庫の中にある。最近こういうことが多い。夢と現実が曖昧。でも正夢になってしまう可能性はある。カビる前…

つれつれ

食事が楽しくない。こうなっているときのわたしは、かなり疲れている。いままでも何度かあった。でも気持ちやからだの立て直しかたはまだわかっていない。自分のことがいつまでもわからない。 先日夫に「何かしたいことないの」ときかれて「外泊」と答えた。…