すきによんでねブログ

たかはしりおこのなんてことないブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年6月自選5首

靴を脱ぎできそこないのおきあがりこぼしのようになる午後十時(うたの日/題『起』/2日) この夏の予定について燦々とあなたが手話で咲かす向日葵(うたの日/題『両』/3日) 日の丸の正しい赤を選べないままでまどろむ令和のひなた(Twitter/5日) 中指…

言葉にできない

絶版になっている『ターミナル』の詩はすべて『現代詩文庫平田俊子詩集』に収録されていると平田さんご本人に教えていただき(ついったらんどというのはすごいところです……)書庫から出してもらって借りてきた。買う気はあるけどとにかく早く読みたくて……! …

『夏みかん酸つぱしいまさら純潔など 句集「春雷」「指環」』(鈴木しづ子/河出書房新社)

図書館でまた本を借りた。『夏みかん酸つぱしいまさら純潔など 句集「春雷」「指環」』(鈴木しづ子/河出書房新社)夏みかん酢つぱしいまさら純潔など作者: 鈴木しづ子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/08/20メディア: 単行本購入: 3人 クリック:…

最推しについてのつぶやき

出先で見たサンリオの新しいグッズ、マロンちゃんやバツ丸を見て「ひぇえ~!!!!!お医者さん!?かわいい!!!!!」と思ったのだけれど、他を見たら科学者だったw総選挙のときの近未来的衣装とシンクロさせてあるのね。マロンちゃん女医さんかわいい…

黙祷

2001年6月。黙祷をした一番古い記憶。あなたは「附属池田小事件」を覚えているだろうか。小学生が何人も犠牲になった。あの事件が起きたとき、わたしも小学生だった。 当時事件について詳しくわかっていたわけではないし、今でも詳しく覚えているわけではな…

図書館の話

昨年の夏、こんな記事を書いた。 この図書館には利用者のおすすめコーナーがある。所定の用紙に紹介文を書くとその本と一緒に並べてくれるコーナー。当時、この『宝物』についてブログ記事より少し簡潔に書いたものを投稿した。そのコーナーに置かれてからは…

2019年5月自選5首

傘になる 誰かの首を絞めることもできる両手で雨粒を抱く(うたの日/自由詠/10日) とくべつだ きみの名前を呼ぶ前にちいさなドラムロールが響く(うたの日/題『恋』/11日) 次々と切り刻むのが気持ちよく無心で作っていくラタトゥイユ(Twitter/20日)…