すきによんでねブログ

たかはしりおこのなんてことないブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の抱負

抱負について結構考えてきたけど、これだというものは浮かばず。すべてのCDとDVDを正しいケースに戻すことを一番に頑張っていこうかな、と。あれ心が乱れてるときほど乱れるので、まあそういう意味でも穏やかな一年にしたいと思います。よいお年を。

文化の格差

大雪予報で中止になった舞台。自分が行く予定ではなかったものの、クリスマスイブにこの作品を地元で見れるなんて素敵だなあと思っていたのに。悔しかった。ただでさえ地方って演劇も美術展も何もかも東京より触れる機会が少ない。東京で観劇して、明らかに…

餅は餅屋

雪の影響で交通が麻痺し、郵便や宅配便などに遅れが出ていますが、わたしの周りは除雪隊のスムーズな働きによってまったくといっていいほど困ることなく生活できています。頼んでいた荷物は届いていませんが、「早く手にしたいよ~~!」の欲を除けば急ぎで…

読み進められない本

読み進められない本に出会った。 愛は愛は愛は 作者:時実新子,「現代川柳」編集部 左右社* Amazon すごくて。わたしの感性ですら各ページに一首ずつくらいがつんとくる句がある。 有名な人らしいけど、川柳(俳句もだけど)に疎すぎてまったく存じ上げなかっ…