すきによんでねブログ

たかはしりおこのなんてことないブログ

餅は餅屋

雪の影響で交通が麻痺し、郵便や宅配便などに遅れが出ていますが、わたしの周りは除雪隊のスムーズな働きによってまったくといっていいほど困ることなく生活できています。頼んでいた荷物は届いていませんが、「早く手にしたいよ~~!」の欲を除けば急ぎでもなんでもないので、困っていません。困っている人もたくさんいるとは思うのですが、ひとまずわたしは元気に過ごしています。っていう報告です。

そんななかで、一番身近に「普段通りの生活でない」ことを感じているのがパン。正確に言えば、パンとスイーツ。スーパーとコンビニ、とにかくパンのコーナーが空っぽです。その場で焼いているやつじゃなくて、ほにゃザキとかパほにゃとかそういうパン。でも、パンが欲しければパン屋で普通に買えるんですよね。パン屋はパン屋で、小麦が底をつきそう!ってことももしかしたらあるのかもしれないけど、いまのところ普通に並んでいる気がします。ありがたい。餅は餅屋ならぬパンはパン屋なんだなあと、諺とは違う意味ながら思いました。