すきによんでねブログ

たかはしりおこのなんてことないブログ

マルハラのはなし

マルハラ。LINEとかで文章の最後に句点「。」をつけるのが、若い子には嫌がられてしまうという話。

個人的にはハラスメントなわけないじゃん、あほくさ……と思うのだけれど、確かにわたしもLINEやTwitterだと「。」をつけずに文を打つことが多い。これ、Twitterだと投稿を「つぶやき」と呼ぶし、LINEも吹き出しで表示されるから、話し言葉として使っているからなんだと思う。全部鉤括弧でくくって台詞として扱うなら、最後に句点をつける必要がない。

全然関係ないけど、最後に句点をつけるのが禁忌で、間違えてつけるとその句点を「ゴミ」と呼ぶ界隈、そういう掲示板が一部にある。理由はよくわからないのだけれど、それを独自のルールとして歴史を重ねていること、これはこれでおもしろい文化というか、句読点問題に関係しているのかいないのか、興味深いことであるな~と思っている。