すきによんでねブログ

たかはしりおこのなんてことないブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『津田梅子』(大庭みな子/朝日文庫)

津田梅子 (朝日文庫) 作者: 大庭みな子 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2019/07/05 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 『津田梅子』(大庭みな子/朝日文庫)を底本とした埼玉福祉会の大活字本を読んだ。最近、大活字本は読みやすいな~と…

『女ぎらい――ニッポンのミソジニー』(上野千鶴子/紀伊國屋書店)

『女ぎらい――ニッポンのミソジニー』(上野千鶴子/紀伊國屋書店)読了。とても面白かった。(ネタバレ等内容に触れる記事ではありません) 女ぎらい――ニッポンのミソジニー 作者: 上野千鶴子 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店 発売日: 2010/10/06 メディア: …

喪服の話

大学に入学するとき、いつ何があるかわからないからと、母が喪服を買ってくれた。デパートに行って一緒に選んだ。あれから8年、幸せなことに、まだ一度もそれを必要としたことがない。/ずっとしまってあって、引っ越しのたびにこんなものもあったなあという…

『みずつき8』を読むそのに

瀧口美和さんの「水音」。どの歌も……!好き……!!!!! 一首目、なくなくなくと続いて「泣く」に着地する感じがすとんと心に響いて、ただ泣いている事実だけが残る感じ……。うーん、上手く言葉にできない。意味としてはなんで泣いているのかとかはわからなく…

『みずつき8』を読むそのいち

6月も終わってしまったしとっても今更なんですけど、『みずつき8』を読んでいます。書きたいことを少しずつぽつぽつ。タイトルにそのいちって書いちゃったけど続くかは不明。 がねさんの「ぱられる」。みずつきはそれぞれの歌が水分を含有(?)しているの…