すきによんでねブログ

たかはしりおこのなんてことないブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『宝物』(平田俊子/書肆山田)

最近図書館に通っている。図書館はいい。あの新聞もこの新聞も読み放題だし、当たり前だけど本が山のようにある。平田俊子、という詩人のことが気になっていた。きっかけは『インヘルノ』(マツモトトモ/白泉社)という漫画で平田さんの「うさぎ」という詩…

『歌人のふんどし2018』の話2

前回はタイトルのことについてのみ話しました。 nashkrkr.hatenablog.com いよいよ読んでいきます。まず、気になっていたタイトルや気になっていた組み合わせの作品中心に……。逢さん『終点の先。ちいさな惑星。』(タイトル提供:郡司和斗さん) 確かに逢さ…

『歌人のふんどし2018』の話1

田中ましろさんのネプリ企画「歌人のふんどし2018」を読みながら……。今日はタイトルについての話です。この企画は、人のふんどしで相撲をとる……「他人がつけたタイトルで連作を詠む」という企画です。今年でもう三年目、夏の恒例となりつつあるのではないで…

西日本豪雨義援金

#流れ星ふたたび 第二夜の参加者数に応じて義援金額を決めるというもの、本日振り込んできました。 参加者19人×500円……というのが最初の予定金額だったのですが、参加者が想定していたよりも少なかったため、19人×1000円=19000円……だと中途半端だなと思った…

#流れ星ふたたび 第二夜 発行のお知らせ

過去作ネプリ「#流れ星ふたたび 第二夜」ネプリ登録/足跡書館へのアップロードをしました。今回は前回と違い、Twitterに発表した歌でなくても、それどころか実は新作でも可というカオスなネプリになりました。 ○セブンイレブン 84165855(~8/15 23:59) ○…

高校三年生のとき、短歌をやめようと思った。短歌を始めたのは高校一年生か二年生か、新聞に載っていた一冊の本、そしてその記事に載っていた東直子さんの短歌に興味を持ったからだった。現代の歌人140作者: 小高賢出版社/メーカー: 新書館発売日: 2009/10/2…