すきによんでねブログ

たかはしりおこのなんてことないブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年12月12日

今日はプラネタリウムで宇宙兄弟のプログラムを観てきた。最近のプラネタリウムは本当にすごい。映画より臨場感や迫力があると思いませんか……。ばばーん!って。まあプラネタリウム感は特になかった。でも面白かった。行って良かった。それから、いろいろな…

第21回にいがた市民文学の話と笹井宏之賞の話

11月23日、「にいがた市民文学」が発刊され、第21回にいがた市民文学の結果が発表されました。短歌部門は3首連作での募集でした。連作での賞や大会って最低でも15首、基本的に30首か50首が多いと思うのですが、こちらは3首。ネプリなどの企画でも連作って…

優しくしたい人がいる

//タイトルはLUNKHEADの曲名です。LUNKHEADのファンのひとたちはやさしい、という話をしたい。もう12年も前の話だけど、ロッキンでランクのグッズを買ってほこほこした気持ちでシーサイドトレインに乗った。ひとりだったので相席だった。同席したお姉さんが…

近況報告

いろいろ考えながら、考えすぎてなんの形にもできぬまま、Twitterも低浮上ですが、生きています。今日(もう昨日だ)は一時間くらい散歩をしました。本当はそんなことをしている場合ではなく、ちょっとした仕事のために本を読まなきゃだし、資格の勉強をしな…

『愛×数学×短歌』(横山明日希編著/河出書房新社)

発売から少し経ってしまったのですが……愛×数学×短歌作者: 横山明日希出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2018/08/17メディア: 単行本この商品を含むブログを見る数学のお兄さんこと横山明日希さんがTwitterで開催してきた「愛と数学の短歌コンテスト」が…

『月のこおり』(狗飼恭子/幻冬舎)

『月のこおり』(狗飼恭子/幻冬舎)読了。 もやもやしか残らないけどなんて心地良いもやもやなんだろうというか。こんなドラマみたいなことわたしの人生になかったはずなのに、それでも共鳴してしまう。人を好きになるということ。それを恋と呼ぶということ…

『短歌研究2018年9月号』(短歌研究社)

短歌研究2018年9月号出版社/メーカー: 短歌研究社発売日: 2018/08/21メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る第61回短歌研究新人賞発表号ということで、自分の応募作がどうだったのかを確認するために、発売日過ぎてすぐ、本屋に行きました。30首なんて長…

『宝物』(平田俊子/書肆山田)

最近図書館に通っている。図書館はいい。あの新聞もこの新聞も読み放題だし、当たり前だけど本が山のようにある。平田俊子、という詩人のことが気になっていた。きっかけは『インヘルノ』(マツモトトモ/白泉社)という漫画で平田さんの「うさぎ」という詩…

『歌人のふんどし2018』の話2

前回はタイトルのことについてのみ話しました。 nashkrkr.hatenablog.com いよいよ読んでいきます。まず、気になっていたタイトルや気になっていた組み合わせの作品中心に……。逢さん『終点の先。ちいさな惑星。』(タイトル提供:郡司和斗さん) 確かに逢さ…

『歌人のふんどし2018』の話1

田中ましろさんのネプリ企画「歌人のふんどし2018」を読みながら……。今日はタイトルについての話です。この企画は、人のふんどしで相撲をとる……「他人がつけたタイトルで連作を詠む」という企画です。今年でもう三年目、夏の恒例となりつつあるのではないで…

西日本豪雨義援金

#流れ星ふたたび 第二夜の参加者数に応じて義援金額を決めるというもの、本日振り込んできました。 参加者19人×500円……というのが最初の予定金額だったのですが、参加者が想定していたよりも少なかったため、19人×1000円=19000円……だと中途半端だなと思った…

#流れ星ふたたび 第二夜 発行のお知らせ

過去作ネプリ「#流れ星ふたたび 第二夜」ネプリ登録/足跡書館へのアップロードをしました。今回は前回と違い、Twitterに発表した歌でなくても、それどころか実は新作でも可というカオスなネプリになりました。 ○セブンイレブン 84165855(~8/15 23:59) ○…

高校三年生のとき、短歌をやめようと思った。短歌を始めたのは高校一年生か二年生か、新聞に載っていた一冊の本、そしてその記事に載っていた東直子さんの短歌に興味を持ったからだった。現代の歌人140作者: 小高賢出版社/メーカー: 新書館発売日: 2009/10/2…

#流れ星ふたたび 第二夜 募集のお知らせ

投稿は締め切りました ―――以下本文―――

自選30首

ドアノブに潜むバイ菌(わたしだって誰かに触れられたかっただけだ)本当のわたしはここよ わーーーーーって扇風機にだけ見せる表情「ほら、黄金色だよ」なんにもない町もあなたといればきんぴかになるひらがなで「りお」ってわたしを呼ぶ声をピアスに変えて…

2018年上半期自選10首

Twitterで誰かタグとかやってるのかな、よくわからなかったのでとりあえず10首、選んでみました。 玉ねぎを切っても涙が出なくってこれは強さじゃなくて弱さだ (たかはしりおこ/ネットプリント『水瓶座歌人アンソロジー METEORO』/連作「生と食物」より)…

#うたつかい30 02

うたつかい 30号の羽島かよ子さんの自由詠が良すぎた話第二弾です。前回のブログでは一首目について語彙力をなくしながら紹介しました。 https://nashkrkr.hatenablog.com/entry/2018/06/17/083902今回は、読者の手元にうたつかいがあること前提で書いていき…

#うたつかい30 01

うたつかい30号の羽島かよ子さんの自由詠が良すぎた件について書きます。だって140字じゃ収まらないもの。5首とも全部良くて連作として最高に好きだったのでぇえ…………。全首紹介するわけにはさすがにいかないと思うので、Twitterでひいた1首目以外はうたつか…

『かわいいひと』(斎藤けん/白泉社花とゆめコミックス)

前回、しんどいボーイズラブ漫画の話をしたのですが、今回は圧倒的にしんどくない少女漫画の話をしたいと思います。老若男女全人類におすすめしたい。萌え転がる。 現実世界はしんどいことが多い。恋愛しようにも出会いがない。しんどい。仕事がうまくいかな…

#流れ星ふたたび 発行しました

Twitter過去作ネプリ「#流れ星ふたたび」ネプリ登録しました。 簡単に説明すると「Twitterにて発表したもののタイムラインの彼方に流れ去ってしまった短歌」を集めたネプリです。詳しくは以下のブログを読んでいただければと思います。 nashkrkr.hatenablog.…

楽な道を君は選ばないだろうからなるべく丈夫な傘を手渡す/森下裕隆

楽な道を君は選ばないだろうからなるべく丈夫な傘を手渡す/森下裕隆 http://utanohi.everyday.jp/hito/page.php?id=19&no=14 第19代目うたの人総選挙、テーマ『楽』で発表された歌。 今日思い出して泣きそうになってしまった。 「君」の旅路を主体は否定し…

ブログ開設のはなし

140字に収まらないことを。