すきによんでねブログ

たかはしりおこのなんてことないブログ

2018年上半期自選10首

Twitterで誰かタグとかやってるのかな、よくわからなかったのでとりあえず10首、選んでみました。


玉ねぎを切っても涙が出なくってこれは強さじゃなくて弱さだ
(たかはしりおこ/ネットプリント水瓶座歌人アンソロジー METEORO』/連作「生と食物」より)

受話器から聴こえる遠い街並みは同じ地球じゃないみたいだね
(高橋梨穂子/NHK短歌テキスト2018年5月号/黒瀬珂瀾選・題「同じ」佳作)

梨穂子ってあなたが書いただけのメモ手帳に挟みどこまでも行く
(たかはしりおこ/ネットプリント企画『I LOVE YOUと言ってくれ』より)

白と白 ごはんにシチューをかけながら家族になりたいだけだ、と思う
(たかはしりおこ/小澤ほのかさんとのいちごつみより)

R255:G0:B0の正しい赤い糸どこですか
(たかはしりおこ/Twitterより)

Googleにきみの名前を訊いたって世界のどこにもいない さみしい
(たかはしりおこ/Twitterより)

すきなひとがわたしにすきだといいましたきせきのようなほんとのはなし
(たかはしりおこ/Twitterより)

お互いに幸せになり何もかもむかしむかしのお話になる
(たかはしりおこ/Twitterより)

花色の口紅を引く雨の朝雨にもわたしは誇らしく咲く
(高橋梨穂子/5月14日新潟日報読者文芸/馬場あき子選)

殺したい奴を殺さず生きること万能ねぎを泣きながら切る
(たかはしりおこ/うたの日/6月13日・題『万』)