すきによんでねブログ

たかはしりおこのなんてことないブログ

結婚についてのつぶやき

夫の親戚が10年を超えるカップルだけどお互い仕事をしていて遠距離で~って感じで結婚していなかったの、そういう関係もありだし、安易に結婚を選んだわたしにとってはバリバリ働くのかっこいいし素敵だなと思う対象だったし、そのままでもいいんじゃないかなと思っていたけど、それでも結婚が決まったと報告を受けたときは嬉しかった。何かを諦めて我慢して選んだ道かもしれないし、もやもやを抱えているかもしれないし、もしそうだったとしてその気持ちもものすごくよくわかる、でも嬉しかった。

他の人のときもだけど、結婚報告って本人の葛藤は(葛藤の有無も含め)まるっと放り投げてそっちのけで喜んでしまうよね。正直わたしはおめでとうって言われるたびにもやもやした。わたしにとって結婚はあんまりめでたいことではなかったから。でもそれって、だからこそ、結婚なんて幸せばかりじゃないけどよく決断したね、頑張ったね、っていう気持ちなのかもしれないな、とりあえずわたしからのおめでとうってそんな気持ちなんだろうな、って、思った。人の結婚報告に嬉しくなってしまうたびに、わたしの結婚を喜んでくれた人たちはこういう気持ちだったのかなって、納得できるようになってきた。

 

夫の親戚から報告を受けたあと部屋で小躍りをしていたら「親族で一番喜んでるのあなただと思う」って夫に笑われた。