すきによんでねブログ

たかはしりおこのなんてことないブログ

今年から来年へ

今年は……嫌なこともたくさんあってほんとうに「今年が厄年じゃないなんて前厄どうなってしまうの!?」という感じではあったけど、12月でほとんどすべてを巻き返した感じがする。

『明るい夜』(チェ・ウニョン/亜紀書房)、『さよなら、ステラ』(エレオノール・プリア/アストラハウス)を立て続けに読んで、(ジョイとステラほどの関係ではなかったけれど)昔の友人に久しぶりに会うか~と思って連絡を取って会ったり、大事なものとか不要なものを整理したり、来年をより良くする準備が整ったように思う。

会ったという「昔の友人」、8年ぶり……?とかで、わたしはこの手の「10年ぶりくらいに友人に会う」ということをそこそこやるんだけど、みんなよく会ってくれるよな……と思うね。手法がマルチの勧誘すぎる……。自分が声掛けられたら警戒する……ので、友人たちよありがとうの気持ちでいっぱい。

 

来年も会いたいひとがたくさん! やりたいこともたくさん! 運気的には下がるらしいけど、なんとか生き延びていこうと思う。字を書いて生きていく。よろしくお願いします。