すきによんでねブログ

たかはしりおこのなんてことないブログ

廊下についてのつぶやき

わたしは「廊下」が好きだと思う。高校時代、授業以外の時間では教室より廊下にいることが多かった気がするし、部活の時間には人の来ない廊下に寝転んだりしていた。家でも、わざわざ廊下に出ていって寝転んでみたりする。いや、別に寝転ばなくてもいいのだ。例えば病院の中待合みたいな、廊下にベンチが並んでいる空間が好きだし、家でも廊下にちょっと座る場所を作りたいと思う。部屋じゃない、人の行き交うために作られている空間……にいるのが好きなのだ、たぶん。そこは人も通れば風も通る。そこに佇んで、本を読んだりぼんやりしたり。「部屋」とはまた違う魅力が廊下にはある。