すきによんでねブログ

たかはしりおこのなんてことないブログ

Twitterの話

ツイートするのに気を遣う。こんなことわざわざツイートしなくても良かったと感じて、ツイートを消してしまうことが多い。

少し前までフォローを減らして、必要な情報を逃さないようにと思っていた。が、最近は人脈というか、フォローを増やしてみようと思い、フォローバックしていなかったフォロワーを中心にフォローした。そこで改めて思った。例えばフォロー100人とフォロー1000人のタイムラインは全然違う。フォロー1000人のタイムラインではすぐに流れてしまうツイートも、100人のタイムラインの流れはそこまで早くない。そう思うと、わたしのくだらないツイートでタイムラインを埋めてしまわないかなと、ツイートができなくなる。

けれどそれも、Twitterを情報源とするか交流の場とするか発信の場とするかで変わってくると思った。情報源としている人にくだらないツイートは邪魔かもしれないが、発信の場としている人はタイムラインを逐一チェックしていない場合が多いと思う。

難しいよな、これくらいのことも。

 

本題は以上。

短歌研究新人賞、数日前に出しました。たぶん間に合うし不備もないと思う。駄目っぽいところをすでに感じつつ、自分ではわりと好きなふうに詠めたので頑張ってきてほしい。

あと、うたらばフリペに投稿したことがほとんどなかったのですが、ひっっっっっさしぶりに投稿しました。締切間近にひとり即詠まつりという感じでしたが、出来はともかくわりと詠めて、明日もまた少しだけ頑張ろうと思って寝ました。まあもう今日なんですが。

今日も、ほんの少しだけ頑張る。