すきによんでねブログ

たかはしりおこのなんてことないブログ

スワンキングについてのつぶやき(にしては長い)

ミュージカル「スワンキング」東京公演のとある回に一度だけ入ることができました。

以下徒然と感想です。ネタバレはほとんどないですが気にする方はUターンしてください。

 

―――――

弊社(ではない)所属タレントについてはもちろん思うことはあったけど、とにかくアンサンブルキャストの皆様が素晴らしくて、あと楽曲が素晴らしくて、本当に本当に良かった。

 

スキルについてはもちろん思うことはあるんだけど、はっしーのルートヴィヒは華があってとっっっても合ってたと思うのね……。あとルートヴィヒの主張、わたしはえび座を思い出していたのね。

わたしが見たのは初演えび座だけなんだけど、戦争は駄目だというジャニーさんの教えをえびちゃん(だけじゃなくジャニーズのタレント)は叩き込まれていて、だからそういう面でもわたしは事務所のいちファンとして勝手に「ルートヴィヒがはっしーで良かったなあ」と思ったんですよね。戦争は駄目だ、芸術で(ドイツを)統一する!って、えび座っぽいじゃん。エンターテイメントで世界をひとつに!って、ジャニーズじゃん。

 

―――ここから激重の感情―――

話は変わって、さらにスキルについて思うことはあるんだけど、自担が生きているというだけでやっぱり号泣してしまったのだった。スキルはね、ほんとにね、あれですよ。贔屓目で見れないよ、だってわたしは好きな俳優が成河さんっていうガチ舞台ファンだもの。成河さんが好きだ~っておたくが演技のみでジャッジしたら自担なんてあれですよ。ごめんだけど。でもいちファンとして、ただの今江くんのおたくとして、わたしは彼がそこにいるだけで泣けてしまうんですよ。理屈じゃなくてパッションだよ。G2さんに貴族に見えないって言われたといろんなインタビューで言っていたけど幕が開いてもわたしにはその通りだったし、なんか歩き方が相変わらず変っていうか舞台の上では浮いてるし(あれはなんでなんだろう本当にわからない)

ダンスのとき指先までぴしっとしているのも相変わらずだし(これはいいこと◎)、

成長はしてるんだろうけどわたしにはそうは見えないというか物足りないですよ、正直。まあその、難しい役だったよね、というフォローはここで入れておきたいですけど。でももっと圧倒的に演技が上手な人が好きなので、舞台ファンとしては思うことありますよ、でも、でもね、やっぱりそういうところじゃなくて、本当に好きなんだ。っていうことを感じました。これはわたしのお気持ち。

たくさん舞台出てて、わたしは全然見れてなくて、それで言えることなんてない、っていうか本当にただのいちファンが偉そうに言えることなんてないです。好きです、応援してます、それだけです。

応援なんてね、勝手に生きる力をもらっているだけだよ。激重の感情。

 

 

あと個人的にとても久しぶりに劇場に行ったのでそれだけで泣けた。防音の重い扉と、劇場特有のにおい。あれはなんだろうね、わたしの生命は劇場にあるべきだと思った。