すきによんでねブログ

たかはしりおこのなんてことないブログ

2020年7月自選(9首)

積ん読よちいさな部屋の片隅で星まで届く階段となれ(たかはしりおこ/うたの日/自由詠/10日)

あちこちを向いたスリッパかき集め正しい暮らしを諭してまわる(高橋梨穂子/Twitter/16日)

さみしいか、魚売り場のさしみいか ぴかぴか光る値引きのシール(高橋梨穂子/Twitter/16日)

いないないばあ繰り返す窓辺の木 ずっと笑っていてクラムボン(高橋梨穂子/Twitter/16日)

ワンピース一枚でふわり浮くこころハイパーミラクルロマンスネイビー(たかはしりおこ/うたの日/題『カタカナ』/26日)

目に見えずただ深いだけの傷痕をのこすインクの切れたボールペン(たかはしりおこ/Twitter/31日)

散ることのできない造花の明るさにきみの笑顔を重ねてしまう(たかはしりおこ/うたの日/題『散』/31日)

百円で買った茶碗がしぶとくて割れない わたしも強く生きたい(高橋梨穂子/『コスモス』8月号)

焦げてないほうをあなたに食べさせるこれが愛じゃなかったらなんだ(高橋梨穂子/『コスモス』8月号)

 

―――――

気まぐれな月ごと自選、7月編です。いままでの月ごと自選は基本的に、その月に作って発表した歌から選んでいました。例えば新聞歌壇、前の月に投稿して7月に掲載されたもの、みたいな歌は除いていたし、5月に投稿して『コスモス』8月号に掲載された歌、というのも除いていました。でも今月からは「その月に初出しになったもの」から選んでいこうと思います。いまのところそう決めました。こういうときの自分ルールを作るのが下手なわたしです。またふらふらと変わると思います。

一番めんどくさいと思うのが、筆名がひらがなと漢字とある、というところなんですよねえ。統一したいなと思いつつなかなかできずにいます。統一するなら漢字のほうなんですが。(ちなみにいままでの月ごと自選はひらがな筆名のものばかりでした)