すきによんでねブログ

たかはしりおこのなんてことないブログ

ラッコの水槽

昨日水族館に行った。久し振りだった。ラッコがいなくなっていた。調べたら、昨年最後の一頭が亡くなったらしい。昔は何頭かいた気がしたんだけど、知らないうちにそんなことになっていたようだ。しかも、国内でラッコを見られる水族館は片手で数えるほどだということも知った。知らなかった。ふるさとの水族館には当たり前にラッコがいて、そういうもんなんだと思っていた。そんなに珍しい動物だったんだ、ラッコ。調べてないけど、繁殖も難しいってことなのかな。

ラッコの水槽と記憶していた水槽は壁に囲われて見えなくなっていて、ウミガラスの展示が予定されているらしい。

なんだかさみしいことだった。