すきによんでねブログ

たかはしりおこのなんてことないブログ

#音数を決めて作る不定型短歌の宴

ということで、あみだくじで音数を決めて不定型短歌を作る遊びをしました。

今回の音数は53767で28音。

忙しくてあまり詠めなかったのですが、それでもいくつか発見がありました。例えば、普段なら下の句が先に浮かぶこともあるのですが、今回は上から順に言葉をはめていくことしかできなくて、リズムでぱっと浮かぶことはなかったです。上の句と下の句という意識すらすることができなかった……。また、いつもなら推敲を重ねるような出来でも、収まったことで満足してしまったり、というかそれ以上いじれなかったり……。

初句が5音、さらに二句が3音だったので、普段作るときに上の句を5/34/5にするのと似た気持ちで作り始めてその後苦労……というのも体感としてありました。

同じ音数で遊んでくださった方もいて(みなさんタグつけてくださったのでぜひ覗いてみてください)「わたしすごく苦戦してるのにみんな早いしクオリティ高い……!」ってなったりもしました。自分がいかに短歌の音数にとらわれまくっているか、実感……。

今回の音数では上記三首のみとなりましたが、もう少し粘れたらさらなる発見がありそうだと思いました。少し間はあきましたが、また別の音数でチャレンジしようと思います!